公園紹介

群馬県高崎市にある公園や運動公園等の遊び場をご紹介しております。親子で楽しめる公園やファミリーで楽しめる公園、子どもが楽しめる公園等、遊具や広場、施設を写真を中心に掲載しております。高崎市内にある公園をお探しの方は是非参考にしていただければと思います。

観音山ファミリーパーク
観音山ファミリーパーク(群馬県高崎市)

広大の敷地の中にある公園では、自然豊かで開放感にしたりながら、ゆったりとした時間を楽しむことができると思います。春には桜を楽しみ、夏には噴水広場で水遊びを楽しんでみたり、バーベキューなども楽しむことが出来ますので1日中のんびりと公園ライフを満喫してみてはいかがでしょうか。

群馬の森
群馬の森(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある群馬の森の園内には群馬県立近代美術館および群馬県立歴史博物館があります。地域の子ども達が遠足などで訪れるケースも多くあり、芝生広場などは賑わいをみせます。

三ツ寺公園
三ツ寺公園(群馬県高崎市)

三ツ寺公園は日本庭園や遊戯広場、多目的広場、噴水広場、ちびっ子広場などがあり、18,000平方メートルの湖面を持つ三ツ寺堤ではボートに乗って楽しんだり、周囲を1キロにわり散策を楽しんだりと、小さな子どもから大人まで楽しめる公園です。

箕郷総合運動公園
箕郷総合運動公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある箕郷総合運動公園には野球場やハードテニスコートやクレーコート(ソフトテニス専用)があります。ナイター設備もあり午前9時から午後9時までの利用が可能です。

箕郷ふれあい公園
箕郷ふれあい公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある箕郷ふれあい公園は多目的芝生広場やピクニック広場、アプローチ広場、プールなどがあり広大な自然の中で遊ぶことが出来ます。遊具も幼児用の遊具から子ども用まで充実しております。

みねはら公園
みねはら公園(群馬県高崎市)

みねはら公園はコンビネーション遊具が充実する公園です。園内は休憩広場、幼児広場、児童広場、芝生広場、トリム広場、アスレチック広場に区切られております。公園遊具はロープウェイやスプリング遊具、ブランコ、コンビネーション遊具などがあります。

石原緑地
石原緑地(群馬県高崎市)

石原緑地は総面積17.5ヘクタールの広大な敷地にあり、軽スポーツ広場、いこいの広場、ピクニック広場、芝生広場、ファミリー広場、多目的運動広場から構成される公園です。園内は芝生が広がり木々の緑とともに緑豊かな景観を作り出しております。

高崎公園
高崎公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある高崎公園は1876年(明治9年)旧高崎城南西の頼政神社に隣接する大染寺跡地に造られた公園で大変歴史のある公園です。当時は頼政公園と呼ばれていたそうです。

榛名公園
榛名公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある群馬県立榛名公園は標高1,084メートルにある榛名湖、榛名山を中心とする県立の公園です。園内では大型船から小型船までのボート乗りや釣り、サイクリング、テニスなどが楽しめる公園です。

倉渕せせらぎ公園
倉渕せせらぎ公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある倉渕せせらぎ公園は周囲を山々や木々の緑、川、田園風景などに囲まれる自然豊かな公園です。園内中央にはジェットスライダーやループ式ローラースライダー、ネットクライミングなどを備える大型コンビネーション遊具が特徴的です。

すみれの花公園
すみれの花公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市上大類町にある すみれの花公園はバスケットゴールのある公園です。バスケットコートとしては整備されておりませんがシュート練習などは行える公園です。園内はあまり広くありませんのでバスケットをおこなう場合は注意が必要です。

浜川運動公園
浜川運動公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある浜川運動公園は北陸新幹線の高架下に位置する運動公園です。園内の中心には御布呂が池があり25種2,000株の花ショウブ(5月~6月)が楽しめます。また木々の中には大型のコンビネーション遊具がありネットクライミングやなどが楽しめます。

榛名ふれあい公園
榛名ふれあい公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある榛名ふれあい公園はアスレチック遊具や健康遊具が充実する公園です。園内の芝生広場は開放感があり周囲の景色もすばらしいのでウォーキングやジョギングなどを行っても気持ちの良い公園です。

榛名湖畔の宿記念公園
榛名湖畔の宿記念公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある榛名湖畔の宿記念公園は高峰三枝子が歌った名曲「湖畔の宿」のモデル地が榛名湖であったことを記念して建てられた公園。歌の歌詞が刻まれたプレートやメロディーが流れる碑などがあります。

高崎城址公園
高崎城址公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある高崎城址公園は約4.9ヘクタールが整備されており桜の木に囲まれた公園です。約300本のソメイヨシノやシダレザクラの木が植えられており春には桜の名所として人気の高いスポットです。

姉妹都市公園
姉妹都市公園(群馬県高崎市)

姉妹都市公園は1952年から1986年までテニスコートとして利用されておりましたが、多くの市民が利用できるようにということで1990年に現在の形の公園となりました。また、同時期に高崎市が姉妹都市提携をしている4都市の記念植樹が行われたことから姉妹都市公園と名付けられました。

矢田公園
矢田公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある矢田公園はコンビネーション遊具やロープウェイ、バスケットゴールなどを設置する小さな公園です。公園脇には小川が流れており水遊びが出来ます。園内にはソメイヨシノやハナミズキ、サザンカ、サツキツツジなどが植栽されており春先から花を楽しむことが出来ます。

牛伏山自然公園
牛伏山自然公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある牛伏山自然公園(うしぶせやましぜんこうえん)は標高491メートルの牛伏山にある自然公園です。園内には自然遊歩道や桜並木、あじさい街道、FM塔、無線センター中継所、NHK中継所、小動物園、展望台などがあります。お城の展望台では高崎の街を一望することが出来ます。

吉井いしぶみの里公園
吉井いしぶみの里公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある吉井いしぶみの里公園(よしいいしぶみのさとこうは日本三古碑の一つ国の特別史跡指定の多胡碑や粘土槨古墳、南高原1号古墳(墳径17mの円墳)がある公園です。

吉井町運動公園
吉井町運動公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある吉井町運動公園(よしいまちうんどうこうえん)はテニスコートや野球場、陸上競技場、ランニングコース、ローラースケート場、勤労者体育センター等の運動施設やバーベキュー場、子ども用の遊具のある公園です。

乗附緑地
乗附緑地(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある乗附緑地(のつけりょくち)は碓氷川沿いにある自然豊かな公園でゲートボール等が楽しめる多目的運動広場や湿地帯、じゃぶじゃぶ池、つり池のある公園です。連絡通路沿いには桜並木があり春には水辺を散歩しながら桜を楽しむことが出来ます。

福島公園
福島公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある福島公園(ふくしまこうえん)はコンビネーション遊具やスプリング遊具、スイング遊具、シーソー・鉄棒、ジャングルジムなどの子ども用遊具の他、野球等に利用可能な多目的運動広場やバスケットゴールなどが設置される公園です。

北三公園
北三公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある北三公園(ほくさんこうえん)は大きな芝生広場の周囲にアスレチック遊具やコンビネーション遊具など10種類を超える様々な遊具が設置される、開放感のある公園です。園内には木々も多く日陰の中で楽しめる遊具も多く設置されており、お散歩なども楽しめます。

大利根緑地
大利根緑地(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある大利根緑地(おおとねこうえん)は利根川沿いにある公園で園内には少年野球兼ソフトボール場や200mトラック、ゲートボール場、バーベキュー場などがあります。その他、大型コンビネーション遊具やスイングボール、スプリング遊具など子ども用遊具も設置されております。

神流川リバーサイド公園
神流川リバーサイド公園(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある神流川リバーサイド公園は高崎方面から国道17号を自衛隊前の信号を右折し踏み切りを超えて2つ目の信号を左折します。土手にぶつかったら右に曲がり土手を上がり下った場所に駐車場があります。園内には野球場やテニスコート、サッカー場、バスケットゴール等の運動施設の他、バーベキュー施設があります。

烏川運動場
烏川運動場(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある烏川運動場(からすがわうんどうじょう)は烏川沿いにある公園で野球やソフトボール、ゲートボール、バスケットボールを楽しむことが出来ます。運動場から1分程度の場所には烏川ピクニック野草広場がありバーベキューを楽しむことが出来ます。アクセスはJR新町駅北口から徒歩15分程の場所にあります。

烏川ピクニック野草広場
烏川ピクニック野草広場(群馬県高崎市)

群馬県高崎市にある烏川ピクニック野草広場(からすがわぴくにっくやそうひろば)は烏川沿いにある広場で、バーベキューが楽しめる芝生の広場があり、野外炉が3セット設置されております。野外炉を使用する場合は申請が必要となります。広場内およびその周辺には日陰となるところがあまりないので熱中症などには十分注意が必要です。