おすすめ温泉スポット
伊香保温泉全景

公園名

伊香保温泉

(いかほおんせん)
公園住所 群馬県渋川市伊香保町伊香保
アクセス(電車)
  • JR上越線 渋川駅 約7.8km※バス(関越交通バス)あり
  • JR吾妻線 金島駅 約6.9km
アクセス(車)
  • 関越自動車道 渋川伊香保I.C 約9.2km
備考

伊香保温泉概要

「伊香保温泉」は、群馬県渋川市伊香保町の榛名山の中腹付近にある温泉です。
歴史ある温泉で、南北朝時代の書物に書かれていたり、万葉集の中にも多くの伊香保に関する歌があるなど、いつの時代の人々にも親しまれ大切にされてきたことがわかります。

伊香保温泉には、特徴のある湯の色で知られている『黄金の湯』と無色透明な『白銀の湯』があります。
『黄金の湯』は、古くからこの地で利用されてきたお湯で、湯の中に含まれる鉄分が空気によって酸化する事で独特の茶褐色の色になっているそうです。刺激が少なく肌に柔らかい温泉ということで、療養や静養の場として多くの人に利用されています。血行を促し体を温めてくれる効果もあります。
また、『白銀の湯』は、薬効成分は少なめですが、美肌効果のあると言われる「メタけい酸」が含まれています。
どちらの湯も女性にいい効果のありますので、特に女性にお勧めの温泉です。

温泉街には、石段街や関所など風情のある場所が多く、散策がオススメですが、『遊めぐり』という各旅館を巡ってスタンプを教えてもらうとプレゼントがもらえるスタンプラリーがあり、旅館に泊まらなくても各旅館に立ち寄れるうれしい企画があります。
今度泊まる時の旅館探しなどに、ガイドブックでは分からない空間と時間を過ごすことが出来ます。

最寄りの駅からは、JR上越線の渋川駅からバスに乗り、約25分のところにあります。
JR高崎駅からの直通バスや新宿駅からの高速バスもあります。

石段の湯 千明仁泉亭 伊香保石段街
伊香保石段の湯 創業500年の千明仁泉亭 伊香保温泉街のメインストリート伊香保石段街
伊香保石段街からの景観 温泉掛け流しの湯滝 伊香保温泉観光案内図
伊香保石段街からの景観 温泉掛け流しの湯滝 伊香保温泉観光案内図
お問い合わせ先